2200321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

foot001

ジュビロ君&初ゴール他

ジュビロ磐田のJリーグ初ゴール。

 ジュビロ磐田のJリーグ初ゴールは1994年3月16日、名古屋グランパスエイト戦の後半35分に大石隆夫が決めています。大石隆夫の現役時代を知っているジュビロファンはもう少ないかもしれない。この時まだ生まれてなかった人までいるだろう。
 もちろんジュビィちゃんはまだ生まれていないのです。ジュビロ君は元気にスタジアムでファンを盛り上げるという仕事してましたぁ。ジュビィちゃんはジュビロ君よりずっと若かったんですね。



 ジュビロ君のモデルは三光鳥(サンコウチョウ)です。
 三光鳥の由来は、鳴き声の「ツキ、ヒ、ホシ(月日星)、ホイホイホイ」というさえずりから三光鳥という名が付いたということです。ジュビロのエンブレムにも月、太陽、星が入っているのはその為です。

 ※月も日も星もすべてお空で光るので、三光なのです。花札の松、桐、ボウズの三光ではありません。花札の三光もそれはそれでカッコいいけど。


三光鳥 サンコウチョウ(T. a. atrocaudata)

 スズメ目ヒタキ科カササギヒタキ亜科
(英名) Black Paradise Flycatcher
 静岡県の県鳥。ブルーのくちばしとブルーのアイリング(目の周り)、それに長い尾が特徴。
 毎年5月ごろ渡来して日本で繁殖、冬、南方へ渡ります。繁殖を終えて南の国へ渡る前に、オスは繁殖用の飾り羽である長い尾羽を落としていきます。
 全国的に減少傾向が顕著です。原因は国内よりも、越冬地である東南アジアなどの大規模な森林伐採などの環境破壊が一因と思われます。期間別出現率が10%以上減少した留鳥は3種、夏鳥は7種ですが三光鳥はその夏鳥です。
 目の縁が薄暗い森の中で青く光るといわれています。

 天敵はカラスです。カラスは三光鳥の隙を狙って巣を襲います。しかし皮肉なことに、近年のDNAを用いた最新の識別法によると、実は雀よりカラスに近い仲間ではないかと言われています。

 サッカーファンにとって、カラスは八咫烏(ヤタガラス)・日本代表が思い浮かびますね。三光鳥とカラスの関係を考えるとね。


実写版ジュビロ君

            by foot001


© Rakuten Group, Inc.